塚本茉莉子 official blog 『like a bird...』

女優。モデル。2009ミス・ユニバース・ジャパンTOP10。

◆Information

【舞台】
coming soon...


豊川の旅〜メインは豊橋祗園祭!〜 その弐

ここ数日の涼しさに慣れてしまった塚本です。また暑くなるなんて信じられない…
暑さを忘れているので、体が追いつかないんじゃないかと心配です。皆さんも気を付けてくださいね〜
さてさて今日は、前回のつづき〜〜



お昼寝をして向かった先…


それは、豊橋祗園祭!


19時から打ち上げ開始だというのに空はまだ明るく、徐々に夕闇へと沈む空の中で打ち上げられる花火は趣たっぷりでした。
豊橋祗園祭では、ただ花火を打ち上げるだけでなく、お祝い事やお悔やみの気持ちを空に打ち上げるのが伝統だそう。
今回の震災を受けて支援花火というものもあり、東北地方で作られた花火を購入して打ち上げるという取り組みもされていました。



↑前に座っていた男の子が、がんばってコンデジで撮影しようとしている姿がかわいくて、花火と一緒に隠し撮り。笑


用意して頂いた席が打ち上げ会場の間近で、大きな花火を心ゆくまで楽しませていただきました。
豊川で有名な手筒花火も川の上で行われていて、火薬が最後にボフッと火花を散らす瞬間まで花火を抱えている
職人さんの心意気にも感動。音楽と合わせた演出にも心が踊りました。





人は、死に向かって生きているとよく言われますが
自分の生きてきた道を、そしてこれから進む道を意味のあるものにするために
毎日を大切にしなきゃなと改めて思わされました。(なぜかこの花火を見て。笑)
残念なことに、この時に感じたことは、日々を過ごす中できっとまた忘れてしまうだろうけど、
そうしたらまた心を動かされることに触れて、また気付いて…
そうして忘れずにいたいと思いました。


あ!なんか暗いこと書いちゃった!